おいしい朝ごはんと日本語の複雑

今朝は、アメリカ人の友人、ブランディが、朝ごはんを作って自宅に招いてくれました。

わ~♡うれしい~♡♡♡

人に作ってもらう休日の朝ごはんなんて、本当に贅沢。

ハイビスカスティーとフローズンオレンジのスムージー、オクラとトマトのりんご酢サラダ、スクランブルエッグのチキンクリーム添え。

 

おごちそうさまでした。

とってもおいしかったです。チキンのクリームソースは、おすそ分けしてもらいましたので、今夜はペンネにかけて食べてみようかと思っています。ワインに合いそう~♫(すぐそっち系に触覚が反応する)

 

朝ごはんの後は、いつも通り日本語のレッスン。ブランディは、この夏「日本語能力検定1級」を受験します。

今日はこういう日本語の解説。

 

「…ものを」

ゆっくり休んでいればよかったものを、結局、風邪をこじらせてしまった。

 

「…とはいえ」

失業したからとはいえ、家賃を滞納してはいけない。

 

「…ものの」

あの政党は支持率を下げたものの、政権を奪われることはない。

 

うっ。難しい。。。

いつも日本語を解説しながら、その複雑さを実感し、あらためて私自身も日本語を学ぶという日曜日の朝であります。

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

  

①「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

②「広島市8.20豪雨災害義援金について」
広島市公式HP

 

「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00003567.html


ただ今の絵本のご注文は12/20(水)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム