ランチ@すしざんまい

先週、展示会ついでに久しぶりに「すしざんまい(天神店)」へ行きました。

へぇ~、メニューのお寿司ひとつひとつに英語がふってあったのね。
一貫ずつ注文できる上に、値段付きの写真、英語表記あり、これって外国人にもわかりやすいよね。って思っていたら…

外国人の男性2人連れが入って来られました。
隣のうどん屋さんに入ったつもりが、お寿司屋さんの方へ間違って入ってしまった様子。

どうするのかな、と様子を伺っておりました。
私は英語の先生でもあるので、状況を察知して手助けすることは簡単なのですが、まずは、様子を見ていました。

郷に行けば郷に従えとも言いますからネ。

 

外国人客はカウンターに座って、うどんはないの??とお寿司職人さんに英語でたずねていました。

職人さんは「???」な感じでしたが、なんとなく通じたようで、「うどんは隣、ここは寿司」みたいなことを日本語と英語で二人がかりで言っていました。

 

結局、外国人客は店を移らずそのままカウンターでお寿司をいろいろ注文して食べていました。職人さんとも、英語と日本語をまぜまぜしながら、お互い和やかな雰囲気。


いいじゃん☆

こういうのがいい。
お互いに知っている単語でコミュニケーションをとって、ちゃんと成り立ってる。

意思をどうにか伝えようとするところに意義がある。うん。
そんなことを思いながら、私もお寿司ぱくぱく。


私一人で食べたわけではありませんからね。
同行の娘と主人と三人で。

いつもは、久留米の「しげなが」派でしたが、「すしざんまい」の方がネタにさらに新鮮さがあるような。。。
おいしかった。
店内で、おばさま方がビール飲みながらランチされてる姿に、思わず(目の前で飲むな~こっちも飲みたくなるやろうが)と、心の中で思いましたけど、黙ってお茶飲みましたよ。ごくっ。

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

 

「広島市8.20豪雨災害義援金について」
広島市公式HP

「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00003567.html

ただ今の絵本のご注文は7/1(土)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム