日本語のレッスン風景

日本語検定2級受験勉強
ダブルレインボーで日本語の勉強をしているブランディ

日本語って難しいよなぁ~

と、つくづく思う私。

毎週日曜日の午前中、八女市在住のアメリカ人ブランディに日本語を教えています。来月、日本語能力検定2級を受験予定です。

私自身、英語教室を主宰していますが、英語と日本語では、日本語の文法を教える方が難しいと感じます。

下は、ブランディの漢字練習ノートです。

英語は、アルファベットが26文字。大文字と小文字を合わせても52文字しかありあません。

一方、日本語はひらがなだけでも50字?、そしてカタカナ、さ~ら~に~!漢字です。漢字ってどれだけあるの?

やはり文字の面だけでも、日本語は簡単ではありません。

それにしても、ブランディの熱心な姿を見ていると日本人としてもうれしいな。

次は、前回一緒に勉強した文法の内容です。

「~ものだ」「~にすぎない」「~に越したことはない」「~にほかならない」

う~ん。。。

この中では、「~に越したことはない」という意味の説明が一番難しかったような気がします。

英語で、You don't have to do it so much but if you could do it , it would be nice. 確かそういう説明をしたような。今でもう~ん。。。

でも、例題の「旅行の荷物は軽いに越したことはない」とか出てくると、そうそう、そういう時に使うのよ、で、それを英語で言ったらね、なんて説明をしながら、何気なく使っている日本語がこんなにも難しいものかと、私も毎回勉強させてもらっています。

日本語検定2級テキスト
日本語検定2級テキスト

日本語検定試験まで、あと少し。

合格してほしいな♡

がんばれ、ブランディ☆☆☆

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

 

「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

 

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069

ただ今の絵本のご注文は9/27(水)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム