あらためて日本語

日本語検定2級の勉強

初めての経験。

外国人に日本語を教えることになりました。

という私は、英語の先生(ハッピーデイズイングリッシュハウス主宰)なので、これまで約20年、英語しか教えたことがない…

日本語ってどうやって教えるんやろ?と素朴な疑問。

はて。

日本語検定学習テキスト
日本語検定学習テキスト

 

八女に住んでいるブランディは、アメリカの大学で日本語を専攻していたというだけあって、すでに流暢な日本語を話します。

さらに今年の12月に日本語検定2級を受けるにあたって、私が勉強のお手伝いをすることになりました。

さて、テキストの中身は。。。

日本語検定漢字テキスト
漢字テキスト

む、む、むずかしくない???

「剥」とか、私、書けないような。

日本語検定2級テキスト
日本語検定2級テキスト

まず、この漢字だらけの問題集を外国人が読んで勉強する、というだけでも本当に感心。日本語って難しいぞ。ひゃ~手強い。

 

日本語検定2級テキスト
日本語検定2級テキスト

第一回目のレッスンでは、上の問題をやってみました。

私はネイティブジャパニーズですから、答えはわかるのですが、では、なぜその答えでないといけないのか、他の選択肢だったらどういう時に使うのか、そういう説明を英語でしながら、なんか、汗をかきましたわ。

日本語ってむずかしい。

でも、あらためて、とても興味がわいてきました。

そして、勉強をするブランディも「日本語大好き」と言って、非常に熱心。

よし、私もがんばるぞ!

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

 

「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

 

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    smr2030 (火曜日, 03 9月 2013 09:32)

    ワッ~ 凄い凄い! 外国人専用の日本語教科書は初めて見ました。
    難しい漢字は勿論のこと、言葉の言い回しで意味が大幅に変わりますから、外国人にとって、日本語はさぞや大変と思います。しかしブランディさんは日本語大好きだとの事で驚きました。私も英語大好き人間に成りたいと思いながら・・・この年になっちゃったです。ブランディさん頑張れ!

  • #2

    株式会社ダブルレインボー (火曜日, 03 9月 2013 11:51)

    smr2030様
    いやいや、本当に驚きました。
    そして、私が四苦八苦しながら考える例や説明を、彼女が熱心にメモを取り、じゃぁ、こういう場合は?などと質問をしてきます。
    並べ替えの問題では、下記のようなものもありました。
    「この工場の魚は、徹底した温度管理のもと、急速冷凍して輸送されます。」
    この文章がバラバラになっていて、きちんと整語序列するという難題。
    私もこれを機会に一緒にがんばってみようと思います!

  • #3

    カイトのママ (火曜日, 03 9月 2013 14:48)

    きゃ~!日本語検定の教科書難しいですね (@_@) 
    外国人に教えるのは大変だとわかりました。私は英語の勉強をしてますがいまだ上達していません。語学は難しいですね~

  • #4

    株式会社ダブルレインボー (火曜日, 03 9月 2013 22:08)

    カイトのママ様
    その通りです。普段何気なく使っている日本語が、いかに複雑かをあらためて知りました。語学は奥が深いだけに、難しくもあり、おもしろくもあるのでしょうね(^_^.)

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声