雷山観音

雷山観音
雷山観音

 

さて、1週間にわたる糸島の記事の締めは、雷山(らいざん)観音です。

実家の父が紅葉の写真を送ってくれたりするので、馴染みはありましたが、福岡出身にして、初礼拝。

とても厳かな雰囲気です。

空気もひんや~り。

 

 

雷山観音

 

 

わぁ~大きなお寺だなぁ…と感心してましたが、いやはや。。。本当に大きなお寺で、この奥のずっと上まで続いて実にスゴイのです!!

びっくり。

木造十一面千手千眼観音像
国指定の重要文化財の木造十一面千手千眼観音像

メインイベントは、こちら。

国指定の重要文化財の木造十一面千手千眼観音像です。

ぶるっと震えがくるような厳かなお部屋(京都のすごいお寺のような。。。)に通され、

「では、御開帳いたします」とお坊さまのアナウンス。

御開帳??どれを?とか思っていたら、

ぎぃぃぃぃ~~っというきしみ音とともに現れた大きな大きな観音像。

でっか~い!

背後のぎざぎざの楕円形は、千本の手のひらで、そのひとつひとつに目がついています。わ~っ。

(画像は、西日本新聞社のサイトより転載)

こんな山奥に、しかもまだ文明が発達していなかった時代に、どうやってこんな大きなお寺を建てて、巨大な仏像を供えることができたのでしょうか。どれだけの人力と歳月が費やされたのか、と想像しただけでも、ぶるぶるっと震えがくるようでした。

 

雷山を後にして、また訪れたい、心からそう感じました。

ここでは、心の静寂と向き合うことができそうです。

それにしても、千本の手のひらの千個の眼にじっと見られたら、なんだか「申し訳ございません(+_+)」とか思わず言いたくなるような。。。

 

 

雷山観音千如寺大悲王院

福岡県糸島市雷山626

 

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】


「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

 

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カイトのママ (月曜日, 11 3月 2013 13:06)

    雷山千如寺、主人とよく行きます。春の新緑、秋の紅葉その
    美しさとお寺の荘厳さに心がいやされます。・・・・・

  • #2

    株式会社ダブルレインボー (月曜日, 11 3月 2013 13:49)

    カイトのママ様
    今回は春に行きましたので、次は違う季節に行って、それぞれの四季の美しさを楽しみたいと思います。

ただ今の絵本のご注文は8/18(金)荷予定です。

9月18日は敬老の日

似顔絵タオルのご注文期限は

9月1日までです。

(9月18日必着の場合)

 

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム