またいちの塩「工房とったん」

またいちの塩
またいちの塩「工房とったん」

 

糸島の続き。

日曜日は、友人(糸島在住)の奥様のお参りをさせていただいた後、その友人の案内で、「またいちの塩」の工房へ。有名ですよね。

いろいろな方のブログによくこの光景が登場しますもの。

私は今回初めて伺いました。

 

またいちの塩立体塩田
竹でできた立体塩田

 

海水をこの竹でできた立体塩田の上から下へ流す作業を繰り返して海水をぎゅっと濃縮させていくのだそうです。

玄界灘の潮風が背後の山と溶け合うこの場所は、塩作りに最適、と判断された創業者の平川又一氏は、この土地を取得するのに15年の歳月を費やされたと伺いました。

 

芥屋の海

芥屋の海が目の前。

悪天候の時の海風は、きっとすさまじいだろうな~なんて想像しました。

芥屋の海

海の幸、というと魚介類のイメージが先行しますが、お塩もまさに海の恵み。あらためてそう感じました。


平川又一氏
中央は「またいちの塩」創業者の平川又一氏

 

写真の中央が、創業者の「またいち」さん。

私たちをここへ案内してくれた友人の紹介で、またいちさんとも素敵なご縁をいただきました。

とってもユニークで、内に秘めた情熱を感じる、茶目っ気たっぷりの方でした。

またいちの塩とにがり
またいちの塩&にがり

 

工房では、「またいちの塩(本当においしい)」の他、花塩プリン(絶品!)、ゆで卵(最高!)など、興味惹かれるお土産を買うことができます。

こちらについては、また後日くわしく。。。

そして、またいちさんも一緒に夜の部へと突入。

(続く)

製塩所「工房 とったん」

〒819-1335 福岡県糸島市志摩芥屋3757

http://www.mataichi.info

 

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】


「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

 

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069

ただ今の絵本のご注文は9/27(水)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム