「パパ、お月さまとって!」懐かしい絵本⑤

パパ、お月さまとって!
パパ、お月さまとって! エリック・カール 偕成社

 

懐かしい絵本シリーズ⑤は、お馴染みエリック・カールの「パパ、お月さまとって!」です。本当に大好きな絵本です。うちの二人の子供たちと何度読んだことでしょうね。

娘に「パパ、お月さまとって!」と頼まれたパパが、実際にお月さまをとりに行くストーリーですが、「んなこと、できるわけないじゃん!」なんて、パパは言いませんよ。

そして、お月さまも「そんなことされては困ります」なんて決して言いません。

いいですね。とってもかわいい。

パパ、お月さまとって!

「お月さまとあそびたいな」と、娘のモニカが、お月さまのほうへと手を伸ばしますが、お月さまには届きません。 そこで、「パパ、お月さまとって!」とお願いするわけです。

パパ、お月さまとって!

パパは、せっせと長い長いはしごを運んできます。ここで絵本のページを、左右に大きく広げられるようになっています。


パパ、お月さまとって!

 

 

そして、パパは高~い岩のてっぺんに長~いはしごをたてて、上へ上へ登って行きます。

今度は、ページが縦上へ広げられるようになっています。こうやって子供たちに、はしごがどれくらい長いのか、月までどれほど遠いのか、などを体験的に楽しく伝えてくれるのです。

パパ、お月さまとって!

お月さまにようやく到着したパパですが、ちょうど満月で大きすぎて持って帰ることができません(ページが全体にバ~ンと広がる)そこで、月は、自分はだんだん小さくなっていくから、ちょうどよい大きさになった時に連れて帰ってください、とパパに伝えます。

 

パパ、お月さまとって!

実際に、お月さまはだんだん小さく小さくなっていき、ちょうどよい大きさになった時に、パパはお月さまを手に持って、娘のところへと戻ります。

いいですね~☆ 大切な娘との約束ですからね。


パパ、お月さまとって!

 

もちろん、娘は大喜びするわけですね。

さすが、パパ!努力した甲斐がありました。娘もパパのことがさらに大好きになったことでしょう(^v^)

けれども、お月さまはさらに小さくなり続けて、しまいにぽっと消えてしまいます。

パパ、お月さまとって!

そして、ある晩、娘が空を見上げると、消えたはずのお月さまが、また空にうかんでいます。

 

パパ、お月さまとって!

そして、お月さまは、少しずつ、大きく、大きく、大きくなりました。

というお話です。

 


今、読み返しても本当に楽しい。

昨日は、私の英語教室のレッスンで、英語版を子供たちに読み聞かせしましたよ。

さて、夏休みもいよいい終盤。来月はもうお月見の季節です。

 

「パパ、お月さまとって!」

エリック・カールさく もりひさしやく

偕成社 1986年初版1刷 1997年6月改訂49刷

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】


「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

 

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.htm

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Venetta Kist (水曜日, 01 2月 2017 23:19)


    When someone writes an piece of writing he/she keeps the thought of a user in his/her mind that how a user can understand it. Therefore that's why this article is perfect. Thanks!

  • #2

    Monet Beene (木曜日, 02 2月 2017 23:34)


    Do you have any video of that? I'd like to find out more details.

ただ今の絵本のご注文は11/22(水)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム