おいでよ!絵本ミュージアム2012

絵本ミュージアムだるまちゃん
「だるまちゃんとてんぐちゃん」シリーズのてんぐちゃん

 

先日、福岡アジア美術館で開催されている「おいでよ!絵本ミュージアム2012」へ行ってきました。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」シリーズの特別コーナーもありましたよ。だるまちゃんが、てんぐちゃんのことをうらやましいな~と思う発想が可愛くて、微笑ましくて、思わず座り込んでなつかしく読み返しました。

福音館書店60周年記念コーナー
福音館書店60周年記念コーナー

福音館書店の創立60周年記念コーナーもありました。まるで、我が家の本棚を見ているみたいに、家族で楽しんだ絵本がたくさん並んでいました。

福音館書店といえば、ロゴが大小二つの手のひらを合わせたマークで、うちの子供達は、絵本にそのマークを見つけると「あ、これ、ふくいんかんしょてん!」とよく気がついて言っていたものです。

絵本ミュージアム2012
いろいろな絵本を自由に読めるコーナー(どのコーナーも自由に読めますが)

 

高2の娘と一緒に行ったのですが、「あ~懐かしい絵本がある。これ好きだったぁ」と言ったのが「クリスマス人形のねがい」という絵本。

そうでした、それ好きだったね。でも、お話が長くて、読む方は「えぇっ?またこれ読むの?トホホ」って感じでしたけど(笑)

 

おいでよ!絵本ミュージアム2012

 

「おいでよ!絵本ミュージアム2012」

7月25日(水)~8月21日(火)

午前10時~午後6時

場所:福岡アジア美術館(博多リバレイン7F)

入場料:大人900円、高大生600円、小中生400円、未就学児は無料

 

私の感想としては、入場料の大人900円は高すぎる、という気がしました。この内容だったら、無料でもよくない?と思いましたが、さて、どうでしょうか。

 

 

 

 

明日から、博多スターレーンで「こどもの本ブックフェア」という別のブックイベントが開催されます。こちらはなんと入場無料!!そして、50,000冊の絵本があるそうです(^◇^)

ぜひ、こちらの方にも行ってみようと思いま~す!

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

ただ今の絵本のご注文は8/1(火)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム