勇気のねぎじる!「ねぎぼうずのあさたろう」懐かしい絵本③

ねぎぼうずのあさたろう
ねぎぼうずのあさたろうシリーズ 飯野 和好 作

 

あ~これこれ!!何度読んだことか…(^v^)

この「ねぎぼうずのあさたろう」シリーズは、息子が大好きで大好きで、何度も読みましたね~☆

ねぎぼうずのあさたろうが、旅の道中で困っている人を手助けしながら、次々と登場する悪者たちを倒していく人情物語です。

まさにダンシの絵本!というところでしょうか。

ねぎぼうずのあさたろう
ねぎぼうずのあさたろうの武器は、ズバリねぎじる!(あさたろうシリーズその1より)

 

あさたろうの武器は、全身から湧き出る「ねぎじる」です!

悪者に「ぶりん、ぶりん、ぴゅー、びゅるるるるるる」とねぎじるを飛ばすのですが、私もこのあたりのクライマックスを読む時は、力を込めて、気持ちは一緒にねぎじるを飛ばしながら息子と悪者退治を楽しんでいましたね。

ねぎぼうずのあさたろう冒頭ページ

毎回、浪曲節で読む冒頭ページから始まります。「はるがすみ~ むさしのくにの つちのかおり…」

ねぎぼうずのあさたろう悪人たち

悪者は、こいも、きゅうり、とうがん、たねいもetc...本当に人相が悪くて笑えます。


ねぎぼうずのあさたろうシリーズ

 

次の号が出るまで、私たち親子はそれが待ち遠しくてたまりませんでした。

息子が「今、(作者が)次の絵本ば描きよるかも…」とよく言っていました(笑)

なかなか次の号が発行されなかった時は、「なんで、そげん遅いとやろかねぇ?」と首を長~くしていたものです。

 

「ねぎぼうずのあさたろう その1」 飯野 和好 作

福音館書店

1999年11月20日発行

 

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム 

 

 【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP


②「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

 

ただ今の絵本のご注文は11/21(火)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム