進路に悩む16歳

八女市アステカにて
進路決定に悩む娘(悩んでいる顔に見えず)

この4月から高2になる娘は、進路が「未定」。学校からの度重なるアンケートにも、いつも「未定」で提出しています。

昨夜は、ハッピーデイズの卒業生で、現在大学2年生のYくんにお願いして、彼の通っている大学について、また勉強している内容、そこにいたるまでの過程などを、メキシコ料理のアステカにて(ココ大事ね♪)レクチャーしてもらいましたよ。

 

アステカブリトー
大好きなアステカのブリトー

 

親として、進路を決めかねている娘に「早く決めてください」と学校と同じようにいうのも酷なもの。だって、まだ16歳ですからね。

それなら、今のうちにできる経験をたくさんして、何かしら自分の興味のある方向性を見出してくれたら、と思っているのですが。

アステカスモークサーモンのグラタン
スモークサーモンのグラタン

さて、話は戻ります。ハッピーデイズの卒業生Yくんが通っている大学は、とても特色のある大学で、授業の形態もとてもユニーク。私も実際に話を聞いてとても興味深かったです。

これからも、学生や社会人、さまざまな人の実体験を聞いて、いろいろな道があるんだなぁ~と娘にも何かを感じ取ってもらいたいですね。

 

アステカフローズンストロベリーマルガリータ
フローズンストロベリーマルガリータ

 

昨日、娘がもらってきた通知表の中で、なんと、情報処理が学年で1位でした。そんな得意分野があるならば(親も認識していなかった)、そっち方面に進んだら?と娘に言うと「イヤダ~」と即答。(な、なんで?)

ふむ、親の思う通りにはなかなかいきません。

アステカチョコレートアイス
チョコレートアイスのデザート

 

それにしても、Yくんは小学校1年生(もしかしたら、それ以前)から知っていて、まだまだ子供のイメージだったのに、もう一緒にお酒が飲めるような大人になって、月日の経つ早さに自分で驚いています。

Yくんも、あの頃から10キロ近く増加した私にさぞ驚いたでしょうね。あは、ごめなさ~い(@_@;)

「アステカ」

福岡県八女市本町2-11-5

TEL(0943)24-0319 定休日:火曜日

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム 

 

 【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

下記は、日本赤十字社の「東日本大震災・義援金受付」窓口のURLです。クレジットカード決済もできます。

私たちにできることを探していきましょう。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

ただ今の絵本のご注文は10/21(土)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム