February

寒かったり、暖かかったり、着るものに困る感じです。

朝、薄着をして出かけたら、午後からとても寒くて後悔したり、、、

 

今日は、その反対で、しっかり厚着をして出勤しましたが、

厚着し過ぎたような…( ;∀;)

 

でも、

薄着だの厚着だので悩むぐらいのことは、大したことではありませんね。

世界中がまだまだ大変な状況です。

世間では、コロナが収束してもコロナ前の状態にはもう戻らない、なんて言われています。

良い意味で捉えたいものです。

 

下は、過去のものですが、

旅先のホテルの朝食です。

「薬膳粥定食」というメニューでした。

 

 

疲れた胃腸にとても優しく染みたのを覚えています。

 

 

ゆったりと贅沢な時間だったな(過去の記憶、シミジミ…)

 

 

そんな中、あることで、ユニセフのHPを見た時のこと。

エチオピアの13歳の女の子の1日という動画がありました。

 

衝撃でした

 

水がない場所で生活しているため、

毎日、水を汲みに行くのが彼女の日課。

水を汲みに出かけて、戻ってくるまでの時間。

何時間だと思いますか?

 

往復8時間です。

 

朝、6時半に家を出て、

ラクダを引いて、何時間もひたすら歩いて、

ようやくたどり着いた水がある場所。

でも、その水が泥水のように濁っている。

それでも、その濁った水を容器に入れて、

また家に戻っていく。

家に戻った時は、午後3時半。

それから、食事。

 

先進国に住んでいる私たちにとっては、

考えられない生活です。

 

きっと、そのエチオピアの女の子にとっても、

私たちが簡単に口にする

「自粛疲れ」

なんて、意味が分からないことでしょう。

 

様々な当たり前が、当たり前でなくなった今、いろいろと考えさせられます。

レインボーブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声