息子のお弁当最後の日

「お母さん、3年間、お弁当作りありがとう」

 

数日前の晩、息子(高3)から、ふいに言われました。

 

急にどうしたの?と聞く私に、

息子が、(今日は)お弁当最後の日だったんだよ。と言いました。

 

えっ???

 

私「じゃぁ、お弁当最後の日に、

お母さん、寝坊して作れなかったってこと?」

(朝おそくなって、朝ごはんのサンドイッチだけ持たせた日)

 

息子「そうばい・笑」

 

がーん( ゚Д゚)

3年生のため、今あっている卒業考査の後は、

週1登校となり、午前中で終わるらしく、

もうお弁当は今後必要なくなるとのこと。

 

そうだったのか…(*_*)

 

クラスメートは、お弁当最後の日ということで、

お母さんへお手紙を書いている人がたくさんいたそうです。

息子は、友人と食堂で昼食。

 

息子「残念やったね、オレからお手紙もらえんで・笑」

そう意地悪を言われましたが、

仕方ありません( ;∀;) 笑うしかありません。

 

でも、ありがとう、と言ってもらえたことに、

とてもうれしく、

また、子どもが巣立って行くことが、

あらためて胸にしみて、

なんとも切なくさびしいような、

そんな想いがぐっと込みあげました。

 

息子が部活を引退する前は、

毎日頑張っている息子に対して、

私はお弁当作りぐらいしかやってあげられないな、と

気を張っていましたが、

部活を引退した後は、朝練もなくなり、

ゆっくり登校する息子に合わせて、私もゆっくりとなり、

寒さも加わりだんだん面倒になっていただけに、

うれしいはずのお弁当終了。

 

ところが、

実際そうなると、

面倒に感じていたことも、

途端に、懐かしい思い出に変化するもので…

ある日のお弁当
ある日のお弁当
息子の16歳の誕生日の日のお弁当
息子の16歳の誕生日の日のお弁当

親としての役目も、

こうやって、

ひとつずつ減っていくんだな~と思うと

今はやっぱりさびしい気がします。

 

お弁当最後の日にお弁当がないお母さんで、

本当にごめんなさい。

そんな残念な母親ですが、

これからもよろしくね。

 

お手紙をもらえなかったので、返事を書くこともありませんが、

心の中は、そういう気持ちであります(*ノωノ)

 

息子の高校卒業まであと1ヵ月ちょっととなりました。

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声