高校剣道引退 息子へ

西日本短期大学附属高校 剣道部に所属する3年生の息子が、

先週29日に部活引退となりました。

 

最後の玉竜旗剣道大会では、

男子チーム1回戦敗退、女子チーム2回戦敗退という、

まさかの展開で幕を閉じました。

 

試合終了後、

会場外の真夏の太陽がギラギラと照り付ける中、

男子チームが(女子チームはその前日に)

監督をはじめとする先生方、応援の保護者に向けて

挨拶をしました。

 

部員たちが、

汗でびっしょりに濡れた胴着姿で

大粒の涙を流しながら、

 

「申し訳ありませんでした」

 

と言うのですね。

 

そんなことないのに。

本当に。

 

こんなにがんばってきたから、

最後は輝くような笑顔で終わってほしかったし、

終わらせてあげたかったけど。

 

「剣道」という、

私が全く知らなかった世界を

息子を通じて知ることができました。

 

剣道と出会って、

親子でかけがえのない時間を過ごすことができたことを

心からうれしく思っています。

 

まずは、息子に

 

お疲れさま。

 

そう伝えたい。

 

小学校の時から、

これまで

本当によくがんばったね。

 

そして、

「継続は力なり」

 

それを

私たち親に

立派に教えてくれて、

 

ありがとう。

 

後になって、

息子に言いました。

 

(植物に例えるなら)

最後に花は咲かなかったけど、

根はしっかりと育ってるから。

 

これからの人生の中で、

いつかひょこり花が咲く時が来るかもよ。

 

だから、

大事に育てた

根っこを枯らしたらダメだよ。

 

息子

「そやな。(納得)」

 

さて、

部活のない、

夢のような夏休みが始まりました。

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声