娘へ。おめでとう。

黄色の花束

もう12月と思っていたら、すでに4日も経っている。。。

11月の末にアドベントカレンダー(クリスマスまでの25日間のカレンダー)を作って、今月1日には、神社にお参りに行って…本当に1週間があっという間。

さて、ちょうど1週間前、娘(高3)の大学の合格発表がありました。

お陰さまで合格することができ、やっとひとつの進む道が決まりました。

道

我が家の方針で、高校を卒業したら、どの道に進むにしても家を出て一人で暮らしなさい、というきまりに従って、娘も来年からは一人暮らしをしながら、新たな道を進むことになります。

私自身がそう言っておきながら、もう一緒にいられるのもそんなにないんだな、と思うとすぐ涙が出てきます。

娘が自分で大学の面接試験の予行練習を家でやっている時、自分で受ける学部(ビジネス系)の志望動機を述べているのを聞きました。

 

親が自営業をしていて、いつも忙しくしている。最初は何をやっているのかよくわからなかったけれど、今になって、何をやっているのかがだんだんわかるようになり、次第にビジネスの学部に興味を持つようになった、というようなことを言っていました(確か…)

 

それをなんとなく横で聞いていたのですが、思いがけず、とてもうれしかったです。

いつも忙しくしていて、家族にも迷惑をかけてばかりなのですが、それでも娘が少しでもそのように考えてくれて、進む道を決めたのだなぁと思うと、ただうれしかったです。

普通に聞いてるふりしてましたが。

 

高2の時は、進む道がわからなくなり、右に左にとても迷っていましたが、ようやく考えが落ち着いて今日に至りました。

さぁ、これからは自分の選んだ道でどう生きていくかが大事だね。

いつも応援しているからね。

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

 

「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

 

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カイトのママ (日曜日, 08 12月 2013 13:20)

    娘さん大学合格本当におめでとうございます。来春は一人立ちの生活になりますね~親として感慨深いとおもいます。家族共に体に気をつけて
    過ごされるよう祈っております。

  • #2

    株式会社ダブルレインボー (土曜日, 14 12月 2013 16:14)

    カイトのママ様
    ありがとうございます!
    こうやって一歩ずつ親から離れていくのだなぁ…としみじみと感じています。

ただ今の絵本のご注文は10/21(土)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム