「あおくんときいろちゃん」懐かしい絵本⑥

あおくんときいろちゃん

 

「あおくんときいろちゃん」は、私自身が大好き絵本のひとつです。

絵も文章もいたってシンプル。あおい玉ときいろい玉が織りなす実に微笑ましいストーリーです。

あおくんときいろちゃん

 

あおくんときいろちゃんはとっても仲良し。

ある日、あおくんはきいろちゃんと遊びたくて、きいろちゃんをさがします。まちかどでばったり出会えた二人はうれしくて、うれしくて…

あおくんときいろちゃん

あんまりうれしくて、とうとう(色が重なって)みどりになっちゃります。遊びつかれた二人はそれぞれの家に帰りますが。。。

 

あおくんときいろちゃん

あおくんのぱぱとままは、みどりはうちの子ではない。きいろちゃんのぱぱとままも、みどりはうちの子ではない、と問題発生。


あおくんときいろちゃん

みどりの姿になったあおくんときいろちゃんは悲しくなって泣きます。あんまり泣いたので、二人は全部涙のつぶになってしまいました。

 

あおくんときいろちゃん

あおの涙のつぶは、あおくんに戻って、きいろの涙のつぶは、きいろちゃんに戻りました。


あおくんときいろちゃん

 

ぱぱやまま達もやっと訳がわかり、おおよろこびします。

そしたら、あおくんときいろちゃんの親同志もみどりになっちゃたりします。

かわいい(*^_^*)

あおくんときいろちゃん

 

 

最後のページは、みどりの玉で終わります。

お互いを想う気持ちの重なり合いが優しく描かれていて、日々の忙しさの中で、ホッとさせてくれる大好きな一冊です。

「あおくんときいろちゃん」

レオ・レオーニ・作

藤田圭雄・訳

至光社 初版1967年

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】


「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

 

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.htm

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Darla Lones (水曜日, 01 2月 2017 06:41)


    I want to to thank you for this excellent read!! I definitely enjoyed every little bit of it. I have got you book-marked to look at new things you post�

  • #2

    Tam Struck (水曜日, 01 2月 2017)


    I was curious if you ever thought of changing the layout of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two pictures. Maybe you could space it out better?

  • #3

    Wendie Flore (金曜日, 03 2月 2017 07:58)


    I wanted to thank you for this fantastic read!! I absolutely loved every bit of it. I've got you saved as a favorite to look at new things you post�

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声