剣道部、予想外のことが…

八女市ダブルレインボー店舗入口
ダブルレインボー店舗入り口

なんか、すごいことが起こった…!

と、先日、帰宅するなり驚いていた中学3年生の息子。

剣道部(息子はキャプテン)の部活見学に、なんと12人も来た!!とびっくりしていました。予想では、経験者の4人~5人のはずだったのに。

どういうこと?!(←もちろん、うれしい驚き)

 

ダブルレインボー店舗入り口の植物
新芽が出てきた植物

結果、9名もの新入生が入部したのだそうです。

内、経験者4名、初心者5名?の様子。

素晴らしい。
剣道というマイナースポーツに春の暖かな太陽の光が。

「あんたがカッコイイけんじゃない?」と息子(実際、全然カッコよくない)に振ってみる私。

「それはない!(息子、きっぱり)」

だよね。言ってみただけ。

ダブルレインボー店舗入り口のお花
葉っぱがどうしても1枚だけくるりと違う方向を向くお花


たった一人しかいなかった女子部員も増えて、本当にうれしいことです。

これから、試合に出られるようになるまで、部員側も指導する側も大変だろうとは思いますが、剣道という「きつい」「暑い」「クサい」というイメージがつきまとうスポーツを「やってみたい☆」と思ってくれる中学生が増えたことが、なんとも喜ばしい、と親ながらワクワクしています。

息子もこれまでは、本当に練習ギライの『なんちゃってキャプテン』でしたけど、もうこれだけ新入部員が増えると、朝練行きたくない、など言ってる場合じゃないよね?!あんた、わかってるよね?と息子に念を押しておかなくては。

私自身は、まったく剣道の経験がありません。今でもルールがよくわかりません。

でも、息子の剣道を通じて本当に自分の知らない世界、経験しなかった世界をたくさん教えてもらいました。

礼儀作法を重んじる日本の素晴らしい武道だと思います。

新入部員の健闘を見守りたいものです。

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

 

「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

 

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    smr50 (月曜日, 21 4月 2014 04:12)

    楽でカッコウ良いスポーツに憧れるご時世に、剣道部への入部者が多いとは凄い。私まで嬉しくなりました。ご子息の責任も重大です。ご健闘をお祈りします。

  • #2

    株式会社ダブルレインボー (金曜日, 25 4月 2014 12:04)

    smr50様
    本当にそうですね。本人たちも、周囲もうれしい限りです。
    息子も自分なりに悩み考えながら、部をまとめていってほしいですね。

ただ今の絵本のご注文は6/29(木)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム