ガレット&シードルを堪能「ル・ブルターニュ」

シードルと生ハムの盛り合わせ
シードル(りんごの発泡酒)と生ハムの盛り合わせ

先週の東京出張2日目は、ガレットのお店「ル・ブルターニュ」表参道店へ。

以前、横浜在住の姉に連れて行ってもらったことがあり、今回もこちらをリクエストして姉も一緒に久しぶりの再会ランチ。

姉はかつて、フランスのブルターニュ地方に義兄の転勤で住んでいたことがあるので、メニューの説明などもしてくれて興味深いです。

 

シードル
こんなお湯呑みみたいな器でシードルをいただきます

ガレットと言えば、シードル(りんごの発泡酒)。

私:なんで、こんなお湯呑みみたいなので飲むの?

姉:ブルターニュ地方は陶器の産地としても有名で、地元の陶器で地元のお酒を飲むのが習慣なんだよね。

私:へぇ~。なんでワインじゃないわけ?

姉:ブルターニュ地方は土地が痩せていて、ぶどうが作れないのよ。

ル・ブルターニュ表参道店ガレット


なんていろいろと質問しながら、パクパク、ゴクゴク。

ガレットは彩りもきれいで、見た目よりもお腹いっぱいになります。

私はミックス系(かきまぜ卵、ハム、トマト、チーズ、しめじなど)のガレットを注文。

おいしかった~!

ル・ブルターニュ表参道店ガレット

皮はパリッとしていて、中はフレッシュな具材でジューシーで、本当に大満足。

そば粉には、やはり小麦粉とは違う味がありますね、って当たり前なんだけど。

小味があるというか、香ばしさがあるというか、うん、うん(一人で納得)

ちなみに、こちらは主人オーダーのサーモン入りのスペシャル系。

デザートには、シンプルな塩バターとお砂糖のクレープを注文。

シンプルだけど、これがすごくおいしい!

シアワセ。

私のようなシアワセを求めて、店内は満席状態。女子、女子、女子、女子…混雑する店内で男性は主人を含めて2人?3人?という極少でしたね。

 

「ル・ブルターニュ表参道店」

東京都渋谷区神宮前3-5-4

(TEL)03-3478-7855

※年中無休

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

 

「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

 

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    カイトのママ (木曜日, 13 2月 2014 12:52)

    わっ~!とてもおいしそう!わかりますよ・・・・・私は以前ブルターニュ地方に旅行し同じようなメニューでいただきました。いまでもおいしさがよみがえります。 (^^♪

ただ今の絵本のご注文は8/21(月)荷予定です。

9月18日は敬老の日

似顔絵タオルのご注文期限は

9月1日までです。

(9月18日必着の場合)

 

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム