「キャベツくん」懐かしい絵本④

キャベツくん
「キャベツくん」長 新太 文・絵 文研出版

 

子供たちの心をぎゅっと掴んでやまない、不思議系、ぶっとび系、理屈では通じない系の長 新太ワールド。

その中でもこの「キャベツくん」や「どろにんげん」などは、本当によく読んだものです(^v^)娘も息子も大好きな絵本でした。

大人の感覚だと、まさに「意味わから~ん☆」という場面の連続ですよ。でも、そこは、相手が子どもですからね。何をし出すかわからない子どもたちにとっては、何が飛び出すかわからないストーリーに、俄然、惹きつけられるのでしょう。

 

キャベツくん
「キャベツくん」の見開きのページ

 

最初の見開きです。

インパクト大ですね~(笑)

なになに???って思わずページをめくってしまいます。

ゾウがキャベツになる
ゾウがキャベツになったら…?!
ゴリラがキャベツになる
ゴリラがキャベツになったら…?!

キャベツくんでくじらがキャベツになる
くじらがキャベツになったら…?!

 

ストーリーは、キャベツくんとブタやまさんのやりとりで進んでいきます。

いろいろな動物がキャベツになったら、どうなるんだ?!という想像をしていきます。しまいには、ノミがキャベツになったら…?なんてくだりも出てきますが「ノミは小さいので見えません」と言って、そこは白紙になってたり。

 

あ~懐かしい。ぶたやまさんの「ブキャ!」と驚く声をオーバーに読んでたなぁ。。。

 

「キャベツくん」

長 新太 文・絵 文研出版

初版1980年9月  1998年9月1日 第33刷

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】


「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

 

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    佳絵 (日曜日, 12 8月 2012 11:55)

    やほ(*^^)ノ久しぶり♪
    facebookから来たよー。
    えみんちのお姉ちゃんはもう17歳なんだね~
    うちは年長さんで今まさに「キャベツくんとブタヤマさん」を
    「ブキャッ」と言いながら読んでます(笑) 
    来年やっと1年生。先が長いな~(>_<)

  • #2

    株式会社ダブルレインボー (日曜日, 12 8月 2012 18:48)

    佳絵様
    お久しぶりです~♪コメントありがとうございます!!
    そうです、うちの長女は17歳のギャルまっしぐら(笑)
    でも、今、思い返せば、幼稚園の頃が一番の花だったように思います。ママ、ママって、いつも母親の姿を探してくれてましたけど、今では母親がいないことにすら気づかないですからね(笑)

ただ今の絵本のご注文は9/27(水)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム