「とべバッタ」から勇気をもらう~懐かしい絵本②

とべバッタ
田島征三の絵本

 

私自身がとっても大好きな絵本の一冊。

それが、この「とべバッタ」

タイトルの通りバッタの絵本です。

大げさかもしれませんが、時として、私が生きていく上で道しるべとなってくれます。

とべバッタ
しげみに隠れて暮らす主人公のバッタ

 

主人公のバッタは、ずっとしげみに隠れて暮らしていました。

仲間がカエルに食べられたりするのを見ながら、びくびくとおびえて生きていました。

とべバッタ
しげみから飛び出したバッタ

 

ある日、バッタは、もうこんな生活はいやだ!としげみを出る決意をします。

おそろしい目に遭いながらも、バッタは死にものぐるいで飛び続けます。

ところが、ついに力尽きてしまいそうになった時、バッタは自分の背中についている4枚の羽に初めて気が付きました。

とべバtッタ
自分の背中についている4枚の羽に初めて気がついたバッタ

 

それは、今までに一度も使ったことのないものだったけれど、バッタは夢中でその羽を動かします。

するとどうでしょう。

バッタは、自分の羽で自分の行きたい方へとどこまでも飛ぶことができるようになったのです。

とべバッタ
はるか遠くへ飛んで行くバッタ

 

 

そしてバッタは、はるか遠くに飛んでいって、物語は終わります。

初めて何かを経験することによって、それまで気づかなかったことに初めて気づくことだってあるんだよ、やってみないとわからないことだってあるよ、という勇気を私に与えてくれる絵本です。

日々の生活の中で、大なり小なり、何かに迷ったり、ためらったり、いろいろなことがあります。

そういう時、私は、まだ自分で気づいていない羽が背中についているのではないだろうか?なんて、都合良く考えて、GO!GO! と進み続けております(笑)

「とべバッタ」

偕成社 1988年7月1刷 2002年8月52刷 

定価1470円

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム 

 

 【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP


②「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

オリジナルがま口再入荷!¥1280

夏らしいかき氷の柄や、ユニークなシューマイ柄など、とってもかわいいですよ!

オリジナルがま口&小物一覧はこちら

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    smr2030 (金曜日, 20 7月 2012 16:55)

    「とべバッタ」良いお話ですね。感激しました。何でもない絵本かも知れませんが、味わい深い話で人生の参考になります。絵本とはこんなに素晴しいものか・・・再認識しました。

  • #2

    株式会社ダブルレインボー (水曜日, 25 7月 2012 12:12)

    smr2030様
    この「とべバッタ」は、私が本当に大好きな絵本の一つです。いつも心の片隅に置いています。

  • #3

    すんたん (水曜日, 29 5月 2013 20:01)

    小学校の読み聞かせボランティアをしています。今日は
    2年生の教室でこの本を読んできました。
    力強い大胆なタッチのイラストが目にとまって
    何の気なしに手にした本でしたが、読んでみてそのメッセージの
    深さに驚き、感動しました。
    オトナでも心打つ絵本、今度はちょっと大きい5年生に読んでみようと思います。

  • #4

    株式会社ダブルレインボー (木曜日, 30 5月 2013 07:18)

    すんたん様
    「とべバッタ」は、絵本好きな私の本当に大好きな一冊です。何かに迷ったりした時に、勇気をもらっています。
    今まで使ったことのない自分の背中の羽に気が付くって、大人もハッとさせられますよね。

ただ今の絵本のご注文は8/18(金)荷予定です。

9月18日は敬老の日

似顔絵タオルのご注文期限は

9月1日までです。

(9月18日必着の場合)

 

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム