お斎(おとき)をいただく

メモリアルホールいわ井

昨日21日は、同居していた主人の父がちょうど1年前に亡くなった日で、家族、親戚と一周忌の法要を行いました。

お経の後、御坊様から「お斎(おとき)」についてのお話がありました。

法要の時にいただく食事(お斎)は、毎日三度三度いただく食事とは、全く意味が違うものです、と教えていただきました。

 

メモリアルホールいわ井

お斎は、食事ではなく仏事。

亡き人を偲び、命に感謝しながらいただくもの。

メモリアルホールいわ井

そして、亡き人が仏事を通じて集めてくださった人と人との繋がりを深める場でもあるということ。


メモリアルホールいわ井

 

本当にその通りですね。

仏事は、結婚などのお祝いの時よりも、広く親戚一同が会する機会です。

こういう時にしか、なかなか会えない遠方の親戚もいますし、やはり故人が人と人との縁を結びつけてくれているのだと心から感じます。

 

子供用の食事の時の椅子

さて、こちらはうちの子供たち。

会場へ子供の人数として伝えていたころ、こんなにかわいいチビッコちゃん用の椅子が用意されていました。

あはは、まだ子供ですが、もうそんなにチビッコでもないんだよな~

親戚の子供たちの成長はとても早く感じますが、我が家の子供たちもいつのまにか成長しているのですね。

 

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム 

 

 【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

下記は、日本赤十字社の「東日本大震災・義援金受付」窓口のURLです。クレジットカード決済もできます。

私たちにできることを探していきましょう。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

ただ今の絵本のご注文は12/14(木)荷予定です。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム