パート決勝敗退。それでも大きな成長。

第36回天神旗少年剣道大会
第36回天神旗少年剣道大会

昨日は、大雪の中、息子の所属する剣志館は「第36回天神旗少年剣道大会」に出場しました。

約170を超える出場チームが、まず8パートに分かれて試合を行います。優勝をするためには、自分の出場パートでまずパート優勝(ベスト8)をしなければいけません。

敵多く、道は遠し。

筑紫台高校

朝4時に起きて、雪の中、試合会場までやってきました。大雪になり、その後、高速道路も通行止めとなり、もうすぐには帰れなくなりました。まさか、一回戦で負けるなよ。と祈る想いです(負けても帰れんとよ、わかった?)と繰り返す…

 

第36回天神旗少年剣道大会
大会パンフレット

第36回天神旗少年剣道大会
右(紺の袴)が、息子(先鋒)です

 

試合開始後、今日はいい感じなのでは?強いぞ。剣志館には、そういう上昇ムードとチームワークの良さが溢れていました。

せめて2回戦までは勝たなくては!という想いをはるかに超えて、遂にパート決勝まで勝ち進みました。

 

第36回天神旗少年剣道大会剣志館スコア
3回戦(上)とパート決勝(下)のスコア表

結果、1対3で大野東に負けました。本数では3対4の僅差だったのにな。

スコア表には、決まった技が記入されます。

丸印のメ→面

丸印のコ→こて

丸印のド→胴

中央の大きなΧ印→引き分け

 

残念でしたが、とてもいい試合でした。

パート優勝をしてベスト8に残れば、それぞれのパートを勝ち残った強豪チームとの試合がさらに待っていました。

いつも剣志館の猛烈に厳しい稽古(本当です)を積んでがんばっている部員達に、そういう強いチームと戦う経験をさせてあげたい、と祈っていましたが、今回は届きませんでした。でも、よくがんばったね。

 

剣志館Tシャツ
今朝、猛烈な疲労で起きられない息子

 

さて、昨日素晴らしい戦いを見せてくれた、我が家の少年剣士の今朝の様子です。

ベッドからはなんとか起き上がってきたものの、猛烈な疲労と睡魔でコタツで撃沈しております。

「敵は我に在り」

寝坊して遅刻したら、自分に負けちゃうよ(気持ちはわかるけどネ)

 

日本一はまだまだ遠いけれど、チームの大きな成長を心から感じた試合でした。

(思い出すとまた涙が…チュルチュル→鼻水をすする母)

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム 

 

 【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

下記は、日本赤十字社の「東日本大震災・義援金受付」窓口のURLです。クレジットカード決済もできます。

私たちにできることを探していきましょう。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    カイトのママ (月曜日, 20 2月 2012 12:08)

    剣道の試合パート決勝まで勝ち進み僅差で負けて本当に惜しかったですね ((+_+)) でも何回も経験をつんでこそ成功につながると思います!! がんばつてください (^o^)/

ただ今の絵本のご注文は8/18(金)荷予定です。

9月18日は敬老の日

似顔絵タオルのご注文期限は

9月1日までです。

(9月18日必着の場合)

 

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声
お名前入りおくるみTime タオル
今治オーガニックコットンベビーギフト
天然染めベビー肌着
お名前入りガーゼゲギーギフト
オリジナルネームプレート
似顔絵タオル
お名前入り木のおもちゃ
ベビーアルバム&フォトフレーム