おうちごはん

蓮根の酢漬け
主人の母が作ってくれた蓮根の酢漬けときんぴら

 

このブログ「日々いろいろ」を読んでくださっている方から、「食べ物の話題ばっかりですね\(^o^)/」とよく言われます。「外食のことはよく載ってるけど、家のごはんのこととかあんまりないよね」と言われたりもします。

あはは~そうですね。ということで、今回は我が家のある日の食卓。

Fコープチヂミ
Fコープのチヂミ

 

Fコープのチヂミです。

かなり大きな正方形が2枚入っていたので、ホットプレートをキッチンの足元に出して、他の料理をしている間に、ササッと焼きました。

表面がカリッと焼けて、中はモチッとしておいしかったです。

かなり食べた後の写真ですね。。。

ごぼうのお煮しめ
ごぼうと筍のお煮しめ

主人の母と同居していますので、こういう野菜料理もよく食卓に出ます(母作成!)

子供たちも、子供にしては野菜好きだと思います。

高1の娘は、ピーマン、人参、蓮根など大好き。小6の息子は、レタスやキュウリが大好き。バリバリとかなりの勢いで食べるので「(体はデッカイけど)小動物か??」って様子です。

えびの醤油パスタ
えびの醤油パスタ

 

家族が麺好きのため、こういう麺類もかなりの確率で登場します。

これは、先日、業務用の食材店でえびをたくさん買ったので、最初はえびと野菜の炒め物の予定でしたが、途中で計画変更。パスタを入れて醤油味にしました。

パスタも300グラムですので、むちゃボリューミ~。

食事に合う辛口シャンパン
辛口スパークイリングワイン

 

そして、大坪家に欠かせないのが、もちろんお酒です。あはは。

これは、6本組で購入したスパークリングワインの最後の1本。サラッと辛口でお水のように?さらりと通っていきます。

もちろん、あっという間に完飲。

 

そして、主人と私は、こういうおつまみを手元に置いて、さらにいろいろ飲んでいます。

よく飲むね~~!と本当に周囲から感心?される私たち夫婦ですが、まぁ、健康な証拠と思って愉しんでおります。

 

焼きうどん

 

これは、昨晩作った焼きうどん。うどんを3玉使っています。

我が家は、一人分ずつ器に盛って配膳、ということはなくて、こういう感じにドーンと大皿に盛って、各自取り分けて食べてます。

すぐになくなります。

さて、おととい、長年飼っていた犬が亡くなり、思い出しては涙が出ますが、今日も前向きな気持ちでがんばりたいと思います!

温かい励ましやメッセージをいただきありがとうございました。

ブログトップに戻る  

 

ダブルレインボーホーム  現在、サイトリニューアル中です!

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

下記は、日本赤十字社の「東日本大震災・義援金受付」窓口のURLです。クレジットカード決済もできます。

私たちにできることを探していきましょう。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声