八女のお祭り

 

9月23日(金)~25日(日)まで、八女福島地区では「あかりとちゃっぽんぽん」のお祭りが開催されています。

この左右の提灯は、八女市内の小学生が絵付けをしたもの。この絵付けは、毎年恒例夏休みの宿題のひとつです。

八女燈篭人形祭り
八女燈篭人形(八女福島八幡宮)

 

もともとこのお祭りは、福島八幡宮で行われる「燈篭人形祭り」を意味するものでしたが、これに合わせて、近くの公園で市民による屋台出店などが同時開催となり、規模が広がってきました。

燈篭人形を石段で観る人々
燈篭人形を石段で観る人々

 

これは、燈篭人形の舞台の正面にある石段です。観客はここから舞台を観ます。

八女あかりとちゃっぽんぽん

 

子どもたちは、伝統行事の燈篭人形よりも、もっぱら露店のお祭りフードやくじびきなどに夢中になってこの3日間を過ごします。

私は、このお祭りで懐かしい人にたくさん再会したりして、テンションが上がります。

我が家にお泊り中の男子

 

こちらは、昨日から我が家に一泊して、お祭りを堪能した息子の剣道仲間たち。中央がうちの息子です。みんな小6です。

元気、明るい、よく笑う、よく遊ぶ、よく食べる♪ 

本当にかわいいです。

朝食のパンケーキ

 

朝からモリモリ食べて、昼はお祭りのやきそば、たこ焼き、焼き鳥、地鶏飯などまたまた食べて、そして夕方になったら、全員憂鬱な様子で??剣道の練習へ行きました。

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

下記は、日本赤十字社の「東日本大震災・義援金受付」窓口のURLです。クレジットカード決済もできます。

私たちにできることを探していきましょう。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    さくらさく (日曜日, 25 9月 2011 00:18)

    ホントに楽しそうな食卓。
    みんなの表情に憂うつのかけらも見出せないので、
    きっと朝食ですよね、
    バンケーキ?
    今回はその後のカレーは?
    気になりまふ。

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声