秋の訪れ

16区マロンパイ

 

日中は、まだまだ日差しが強いですが、朝晩は本当にスッキリと涼しくなったものです。

そんな中、先日、福岡市の「フランス菓子16区」より秋のDMが届きました。そうです。マロンパイです!毎年このマロンパイの焼き始めのお知らせをもらうと、あ~もうこの季節かぁ…と秋の訪れを感じます。

このマロンパイ、私は栗とパイ生地の間に詰まっている、マロンのクリーム?(マロンきんとんみたいなの?)がめちゃめちゃおいしくて大好きです。

フランス菓子16区

16区と言えば、あの焼き菓子のダックワーズを日本で初めて考案した三嶋氏のお店としても有名ですね。

もう開店30周年になられるとは…

オーナーシェフの三嶋氏は、私の父方の親戚になるため、30年前にオープンされた時のことを子供心になんとなく覚えています。確か、叔母がたくさんマドレーヌを買ってきていたような…

これだけ全国的に有名になっても、支店を持たず、自分の目の届く一店舗のみで、30年間お菓子作りを追求し続けるってすごい。

30周年記念の特集の冒頭に

「いい仕事をすること それがお客様へのご恩返しです」

と書いてありました。

これからもおいしいお菓子をたくさん作ってほしいですね。

あー、マロンパイ早く食べたい!! 体重なんか気にしないもーん。

 

「フランス菓子16区」  福岡市中央区薬院4丁目20-10

TEL(092)531-3011  定休日・月曜

http://www.16ku.jp

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

下記は、日本赤十字社の「東日本大震災・義援金受付」窓口のURLです。クレジットカード決済もできます。

私たちにできることを探していきましょう。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声