「はなのあなのはなし」&「おなら」懐かしい絵本⑦

はなのあなのはなしとおなら
福音館書店かかくのとも傑作集より

 

あ~今読んでも楽しい。

今日は、福音館書店かがくのとも傑作集の中から懐かしい絵本を2冊!!

我が家の子どもたちが大好きだったですね~(^v^)
体にまつわる認識や疑問を、楽しくわかりやすく教えてくれます。

はなのあなのはなし

まずは「はなのあなのはなし」から。

子どもたちって、大好きですよね。指つっこんでほじほじするの(笑)

はなのあなのはなし

おじいちゃんのはなのあなは大きくてうらやましかったり。。。


はなのあなのはなし
はなのあなのはなし

 

はなくそが、どうやってできあがるのかを図解してくれたりもします。

でも、はなくそは、ごみだからきたないので、こんなふうにきれいに並べたって、きたないんだよ。

とのことですよ。なるほど、なるほど。

 

おなら
おなら

 

 

さて、一方こちらは、おならについて教えてくれる「おなら」(←ずばりそのまま)です!

ぞうのおならは、さすがにね…(>_<)

おなら

おならが1回に出る量や、1日に出る総量も教えてくれます。

え~っこんなに出しとるんか??

おなら

おならをがまんすると、お腹が痛くなったり、めまいがしたりすることがあるから、おならは、がまんしないでどんどん出そう!

了解~\(^o^)/


おなら

 

 

腸の手術をした後で、おならが出ると、腸がちゃんと動きだしたことがわかる…

なるほど~って、子どもたちと読んだものです。

「盲腸の手術の時などによくそう言われるよ」など補足したりして。

おなら

 

 

懐かしい♥

では、今日のブログも

さよう おなら!

「はなのあなのはなし」福音館書店

やぎゅう げんいちろう さく

1981年かがくのとも発行 2002年5月第32刷

 

「おなら」福音館書店

長 新太さく

1978年かがくのとも発行 2002年11月第31刷

 

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム

 

「ダブルレインボー小さな展示会」お知らせ

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】


「九州北部豪雨災害による被災者支援等について」

八女市公式HP

 

「がんばろい八女」復興支援Tシャツ

うえしまスポーツ

TEL(0943)23-3959

 

③「東日本大震災・義援金受付」日本赤十字社の窓口のURL

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声