サンデーピクニック(後編)

手打ちそば

さて、先日のサンデーピクニック続編です。

参加者が、もっとも楽しみにしていた一つがコレ!!

手打ちそばです。

お家と工房を開放してくださった友人(先生)は、そば打ち名人です。

ツルツルッ。

とってもとってもおいしい!!

あ~本当に幸せ。

 

 

そばを待つメンバー

名人が、6人前単位でおそばを茹でてくれます。お湯の量、温度、茹で時間、全てが厳密に計算されています。それを見守るメンバーたち。真剣ですね

(別腹ぐぅ~~っ)

うちの主人の名前は「憲市」ですが、別名「麺市」というぐらいの麺好き。その中でもそばが大好きですから、この瞬間をとっても楽しみにしていましたよ。

鴨の燻製

 

これは、鴨の燻製です。

そば打ち名人は、燻製の名人でもあり、お庭に燻製の炉を2つも持ってあります。

今回は炉を使わず、このように、ホイルで包んだチップを網の下に置いて、ささっと燻製を実演してくれました。

鴨の燻製

 

わ~お♪♪ 鴨の燻製できあがり。

ちなみに、材料の鴨ちゃんは、目の前のお庭の隅でポッポッポッと歩いているうちの一羽ですね。命に感謝しなくてはなりません。

サンデーピクニック

いつのまにか日も暮れて…

お腹も心もホッ。

夕暮れの田園風景

まあ、今回もよく食べ、よく飲みました。


本当に楽しく幸せなひと時でした。

ありがとうございました!!

 

ブログトップに戻る

 

ダブルレインボーホーム 

 

 【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

下記は、日本赤十字社の「東日本大震災・義援金受付」窓口のURLです。クレジットカード決済もできます。

私たちにできることを探していきましょう。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声