八女市矢部村まで35キロの道のりを行く(前編)

矢部村矢部川
矢部中学校前の矢部川

今日は、小雨の中、八女市から約35キロ離れた矢部村にある矢部中学校へ。

1年生を対象とした「職業講話」という授業の講師の一人としてお声をかけていただいたからです。

今回は、ダブルレインボーとしてではなく、英会話教室ハッピーデイズの経営者として「仕事とは何か」という講話をするというもの。

矢部中学校
八女市矢部村矢部中学校

 

「こんなに遠かったっけ…?」と山奥へ山奥へと一人車を走らせながらだんだん不安に。

ようやくたどり着いた矢部中学校は、なんともレトロモダンな素敵な学校でした。

それにしても同じ八女市とは言え、なんだか小旅行の気分♪

 

かわいく素朴な1年生を前に「自分の好きなこと、特技をお金に換えることができて、初めてそれは仕事として成り立つのですよ」なんて偉そうに言わせていただきました。

そして「どの道を選ぶかよりも、選んだ道でどう生きていくかが大事だと思います」と締めくくって私の講話は終了。

矢部村日向神ダム
矢部村日向神ダム

 

帰り道は、ホッと余裕も出て、周りの景色を堪能しながらのドライブとなりました。

山には霞がかかっています。仙人様でもいそうな雰囲気。空気もひんや~り。

ハート岩
矢部村ハート岩

 

なんとなくシャッターを切っていたら、あらあら?これってあの有名な「ハート岩」だよね?!って気がつきました!

ハートが巨大でとっても立派です。遠くからでも本当にハートです。お~

黒木町大渕温人
黒木町大渕・そば処「温人」

 

帰り道の黒木町大渕に「そば茶房・温人」という気になる看板が点々と。

行きがけから帰りは絶対ここに寄ってみたいと思っていました。

当然です。寄りましたよ。

めちゃめちゃ素敵でした!

続きは後編にて。

ブログトップに戻る  

 

クリスマスキャンペーン開始! 

 

ダブルレインボーホーム  現在、サイトリニューアル中です!

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

下記は、日本赤十字社の「東日本大震災・義援金受付」窓口のURLです。クレジットカード決済もできます。

私たちにできることを探していきましょう。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声