祝・準優勝!次はきっと優勝!!

筑後地区親善剣道大会
第55回筑後地区親善剣道大会

 

昨日、広川町で「筑後地区親善剣道大会」が行われ、息子の所属する剣志館Aチームは準優勝をしました。

これまでも、上位へ進むことはありましたが、優勝の経験はなく、今回こそは…と親はもう祈るような気持ちでした。

筑後地区親善剣道大会
大会プログラム

 

 

そんな親の祈るような気持ちと裏腹に、息子は、前日の夕方修学旅行から帰ってきたばかり。試合の待ち時間に、眠い目をこすりながら「ねぇ、母ちゃん、パン買ってきて」などとぬかすではありませんか。「優勝するまで食わせん!」と一蹴。

 

決勝戦待ちの時間

 

チームは勝ち進み、決勝進出。

朝8時集合で、時間はもう午後3時になろうとしています。決勝へ進出するAチームの選手をはじめ、Bチームの選手、指導者の先生方、保護者に兄弟のチビちゃんたち、みんなお昼ご飯を口にすることなく、これからの決勝戦を迎えます。

決勝戦オーダー表
決勝戦のオーダー表

どっきん、どっきん。

いよいよ決勝の時がやってきました。対戦相手は、八女市黒木町の黒木道場です。

「悔いのない試合をね」「とにかく一生懸命やりなさいね」「みんなを感動させるような試合をしてね」保護者がそれぞれ自分の子供に声をかけます。

私は、その時点でもう胸がいっぱいで、息子の肩をポンポンッと叩くのが精いっぱいでした。

筑後地区親善剣道大会準優勝

結果、残念ながら負けました。

いい試合でした。決勝という素晴らしい舞台で「1本」を取るための声援、歓声、拍手、どよめき、そしてたまらないまでの緊張感に包まれて。

先鋒ー引き分け

次鋒ー引き分け

中堅ー引き分け

副将ー剣志館1本、黒木2本

大将ー黒木2本

 

 

剣志館Aチームの新しい胴

 

今回は、剣志館で新しく作ったおそろいの胴をつけての試合でした。

思い出に残る試合だったね。

準優勝となり「うれしいか?」という指導者の問いかけに、部員達が涙を流して「いいえ、悔しいです」と言ったその言葉、その気持ちを、どうか次につなげてくださいね

 

祝賀会の様子
準優勝祝賀会は八女市「ひょっとこ」にて

 

その夜は、準優勝の祝賀会でした。

いっぱい食べて、いっぱい笑って、元気のエネルギーを養えたかな。

また来週は、試合だね。

次の試合では、剣志館からなんと4チームも出場します。AチームからDチームまである道場って、すばらしいです。デビュー戦を飾る新人部員たちの健闘を祈ります。

 

ケチャップ文字でお祝い

 

 

これは、今朝のモーニングオムライス。娘のお弁当の残りで作りました。

修学旅行、試合と続き、もう体力、気力の限界のような息子へのささやかな母心です。

「剣道は俺の誇り」と言った息子。誇れるものがあるって、本当に素晴らしいし、素敵だし、うらやましいよ。

がんばれ!!

「剣志館」西日本短期大学付属高校剣道場

福岡県八女市龍ヶ原

*随時部員募集中。見学もお気軽にどうぞ。

稽古日:月、木19:00~ 土17:00~ 

ブログトップに戻る  

 

ダブルレインボーホーム  現在、サイトリニューアル中です!

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

下記は、日本赤十字社の「東日本大震災・義援金受付」窓口のURLです。クレジットカード決済もできます。

私たちにできることを探していきましょう。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    smr2030 (金曜日, 25 11月 2011 12:00)

    準優勝おめでとう! お母さん達の気持ちが伝わってきました。
    オメデトウ御座います。

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声