刀削麺と焼小龍包「上海モンナリーサ」

上海モンナリーサ
これが刀削麺

福岡市天神大名(大名小学校向かい)に、何やら気になるお店を発見(こういうことには非常にアンテナが働く)。

一見、いわゆる中華のお店。よく見ると「刀削麺」と書かれたのぼり旗。ってあのTVで、中国のおじちゃんがバッバッッバーと遠くから削った麺をぐらぐらたぎったお湯の鍋へ飛ばしていく、あれ? 正解。

 

上海モンナリーサランチ
ランチのセットメニュー

 

こちらは、刀削麺とパラッパラッに炒められた半チャーハン+サラダのセット。

サラダは、キャベツの細切りが盛ってあってボリュームがあります。

 

上海モンナリーサ焼小龍包
焼小龍包

 

これが今、大ブレイク中と後から知った「焼小龍包」。

ほ~ 餃子とはちょっと様子が違う感じ。

焼小龍包

 

「中が熱くてスープがピュッと飛び出すことがありますので、スプーンにのせてお召し上がりください」と言われ、その通りに。

お~、本当にスープがじゅわ~っとけっこう出てきます。

おいしいーーっ!!

焼小龍包の底部分
焼小龍包のカリカリ部分

 

この小龍包をひっくり返すと、底の部分はカリッカリに焼けています。皮のモチモチ感と中から溢れ出るスープが絶妙にかみ合っています。

うん、いい!!

上海モンナリーサ
通りから厨房が見えます。

 

麺よし、小龍包よし、チャーハンよし!またぜひ寄りたいです。

ちなみに、隣の席のカップルのオーダーを見ると(通い慣れた感じ)、焼小龍包のセット(焼小龍包+サラダ+半チャーハン)と春巻きを1皿(大ぶりなのが2本くらい。おばちゃん盗み見る)。こういう軽めのオーダーでもよさそうです。

お値段は、刀削麺のセットが900円。焼小龍包のセットが750円ぐらいだったと思います。

上島珈琲黒糖ミルクコーヒー
上島珈琲店 黒糖ミルクコーヒー

 

中華の後は、ちょっとさっぱりしたものが飲みたいな、ということで、上島珈琲店へ。

もちろん、お目当ては黒糖ミルクコーヒーです。

めちゃおいしい。大好き。たまりませんね~。ゴクッ。

「上海モンナリーサ」

福岡県福岡市中央区大名2-1-50-1F

TEL092-781-2180 営業時間11:00-24:00 日曜日22:00まで

 

ブログトップに戻る  

 

ダブルレインボーホーム  現在、サイトリニューアル中です!

 

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

下記は、日本赤十字社の「東日本大震災・義援金受付」窓口のURLです。クレジットカード決済もできます。

私たちにできることを探していきましょう。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声