買い物中に泣く

水に浮かぶプルメリア

 

昨日の夕方のことでした。

出先から帰る途中、デパートの地下で家族の夕ご飯のお惣菜を買っていました。

煮物などのお惣菜のお店で、「こんにゃくを6個ください」と言ったら、もう5個しかありませんでした。仕方ないので5個だけもらって、今度は煮卵を「6個ください」というと、今度はそのまま6個買えました。

その時、煮卵は家族の人数分あるからいいけれど、こんにゃくは、6人で5個かぁ。う~ん、上手に切らないとなぁ、なんて思いながらお金を払いました。

次はお寿司屋さんへ。

商品を袋詰めしてもらいながら、「割り箸は何本入りますか?」と聞かれ、「6本お願いします」と言った時に、自分で「…? (そうだったっけ?)」となんとなく気になりました。

そして、

「あっ! うちの家族5人だった!」 と気がつきました。

「(割り箸は)5本でいいです」と言い直した途端、涙があふれてきました。

もう何年もずっと6人家族だったから、買い物の時は、いつも6個、6切れ、6本って買ってきました。

同居の主人の父が、この4月に亡くなって4ヶ月が経ちました。お葬式でみんなで見送って、初盆も終えて、ちゃんとわかってるはずなのに、でも、家族がいなくなるって、こんなことなの? と自分に問えば問うほど涙がこぼれました。いつも当たり前で自然だったことが、当たり前でなくなるのですね。

6個から5個へ。それにあらためて気づいて、また泣きました。

ブログトップに戻る

 

【このブログ記事を読んでくださった皆様へ】

下記は、日本赤十字社の「東日本大震災・義援金受付」窓口のURLです。クレジットカード決済もできます。

私たちにできることを探していきましょう。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

お知らせ

大変申し訳ございませんが

上記フリーダイヤル

0120-800-933

は利用できません。

Jimdoベストオンラインストア2014

を受賞しました‼

お名前入りおくるみTime タオル
似顔絵タオル
オリジナル絵本をオリジナルラッピング!
オリジナル絵本をご利用頂いたお客様の声